おはようございます!!
「一年で一番日が長い時期はもう終わったんだな」と朝の畑で気づいて、ちょっと寂しいひとしです。
#農家をやっていると日の長さに敏感になります
#気温はこれからが本番なのに
今日は、夏の大きな挑戦の告知と、その裏側の正直な気持ちを書きます。
福生の七夕まつりに、初出店します
この夏、福生(ふっさ)の七夕まつりに、わさび食堂のキッチンカーで初出店します。
日程は8月8日・9日・10日。
観光協会さんが声をかけてくださって、実現した挑戦です。
#ありがとうございます!
昨日はその出店説明会に行ってきました。
会場には、ざっと200人。
昔ながらの露店の世界で商売をされてきた方々がずらり。
その中に、奥多摩から来たわさび屋がちょこんと座っている図です。
正直に言います。ビビってます
福生の七夕まつりは、数十万人規模のお祭りです。
同じ時期には八王子まつり(こちらも数十万人規模)や、奥多摩の花火とも重なります。
人の流れがどうなるのか、正直読めません。
心配ごとは、他にもあります。
営業は昼の1時から夜9時ごろまで。今年の暑さでの熱中症対策。
会場の電源問題。
そして、メニューの軸。
#悩みの在庫だけは豊富です
食べ物なんて、世の中に無限にあります。
その中で、私たちが出す理由があるもの。
安心・安全で、わさびと奥多摩がちゃんと伝わるもの。
3人で手分けしてやっている東京わさびにとって、簡単な問いではありません。
でも、この問いに向き合うこと自体が、いい機会だと思っています。
福生で出会った、応援したくなるお店
説明会のあと、福生の町を少し歩きました。
横田基地のおひざもと。いろんな国の人と文化が混ざり合った、独特の空気。
#奥多摩から電車で約1時間、本が読めるのでちょうどいいんです
そして、奥多摩の新年会でお世話になっている方が、福生にお店をオープンしたと聞いて寄ってきました。
元パタゴニアで働かれていた林さんのお店「LAZY ASS RANCH」です。
店主の色がちょうどよく出る、ちょうどいいサイズのお店。ああいうお店、好きなんですよね。
👉 Instagram(@lazy.ass.ranch)/お店のサイト
福生方面に行く方は、ぜひ寄ってみてください。

実は私、中学の頃、仲の良かった友達のお兄さんが高校生ながら自分でお店をやっていて。
「商売って、自分でできるんだ」という憧れが、そこで心に灯った気がします。
自分でお店を構える人は、みんな好きとプライドでやっている。
自分もやっているから分かります。大変です。
だからこそ、応援したくなるんです。
評論家じゃなくて、解決者になりたい
最近、信州・北八ヶ岳「のらくら農場」の萩原紀行さんが書いた『野菜も人も畑で育つ』という本を読んでいます。
ストーリーも面白くて、ぐいぐい読んでいるのですが、その中にこんな趣旨の言葉がありました。
「解説者や評論家ではなく、解決者になりたい。口だけじゃなく、行動で動かしたい」
これ、すごく腑に落ちました。
数十万人にビビって、あれこれ心配を並べているだけなら、それは評論家。
暑さが心配なら対策を作る。メニューに迷うなら試作する。
わさびの葉が直射日光にやられる時期だから、今日は寒冷紗(日よけ)も張ります。
一つずつ、行動で解決していく夏にします。
#今朝も月曜恒例のゴミ拾いから始めました
8月8〜10日、福生で会いましょう
七夕まつりに来られる方は、ぜひわさび食堂のキッチンカーを探してみてください。
見つけたら、声をかけてもらえるとすごく喜びます。
今日も、わさびを世界へ。それではまた!
奥多摩で、五感で遊びませんか?
🌿 わさび体験ツアー(1日1組限定)→ tokyowasabi.com
☕ WASABI COFFEE(土日・奥多摩駅前のわさび食堂)→ わさび食堂のページ
📸 Instagramのフォローはこちら → @_tokyowasabi_
🎙 ポッドキャスト「TOKYO WASABI RADIO」も配信中!お好きなアプリで検索してみてください
#最後まで読んでくれてありがとうございます
