おはようございます!!
ついにオートマ車になった、奥多摩のわさびブラザーズのひとしです。
#私が卒業したというより車が卒業しました
#悪路はマニュアルの方がいいよね
今日は昨日の群馬〜長瀞の小さな旅から、「いい素材にあぐらをかかない」という気づきについて書きます。
いい素材やいい商品を扱っている人に、読んでほしい話です。

新しい相棒がやってきた(ついにオートマ)
昨日は久しぶりに群馬へ行ってきました。
目的は、車の受け取り。
毎度お願いしている車の達人の友人が、今回も超激安で中古車を用意してくれました。
#いつも本当にありがとう
実は先日のキャニオニングのテストのとき、うちの軽バンの調子がめちゃくちゃ悪くなりまして。
エンジンの力が3分の1くらいになって、坂が登れない。時速100キロも出ない。
わさびの畑は山奥にあって、最後は細い砂利の林道を登っていくので、力の出ない車では正直きびしい状況でした。
資金的な余裕は…もちろんほとんどありません。
だから今回も中古です。でも今回はなんとオートマ。
今までずっとマニュアル(手動の変速機)だったので、これでMomoさんも運転できるようになりました。
#Momoさんマニュアル免許は持っているけど運転はね…
ちなみに「急にマニュアル車を運転して」と言われる場面、アウトドアガイドあるあるだと思うんです。
私も研修時代、「できません」とはかっこ悪くて言えずに、ぶつかりそうになりながら運転したのを覚えています。
#先輩は会社の庭で練習させられていました
これでMomoさんと気軽にランチにも行けるんじゃないでしょうか。
初めての長瀞と、天然氷のかき氷
車を受け取った流れで、初めて長瀞に寄ってみました。
ライン下りやラフティングで有名な場所。話にはずっと聞いていたけれど、行くのは初めてです。
思っていたより近くて、めっちゃいいところでした。
そこで天然氷のかき氷屋さんへ。
氷そのものは、本当に美味しかった。
自然の恵みで、素材としてはおそらく最高なんです。

ただ、お店の空間はとてもにぎやかで、いろんな楽しみがぎゅっと詰まっている感じでした。
私はどちらかというと、シンプルに「素材を生かす」空間が好きなタイプなので、
「自分だったら、この最高の氷をどう見せるかな」と考えながら食べていました。
#最近ストーリーとか想いとかばかり見てしまう、めんどくさい客です
気づき:いい素材に、あぐらをかいてはいけない
でもこれ、完全に自分たちにも返ってくる話だなと思いました。
いくら最高の素材があっても、それに甘えてはいけない。
一個一個を大事にして、どう伝えるか。
お店としての努力、企業としての努力を、ちゃんと積み重ねられるか。
奥多摩の素材は、本当にすごい。
だからこそ、素材の良さに寄りかからず、伝え方を磨き続けないといけない。
そんなことを、かき氷を食べながら考えていました。
#もっといろんな観光地を実際に体感しに行こうと思います
消えゆく伝統と、「体験にする」というアイデア
先日の研修で、役場の観光産業課の課長さんから聞いた話です。
奥多摩には地区ごとに獅子舞が受け継がれているのですが、担い手が減って、続けられなくなっている地域が出てきているそうです。
気になって少し調べてみて、驚きました。
奥多摩町には氷川、海沢、川井、日原、境…と集落ごとに獅子舞があって、
東京都や町の無形民俗文化財に指定されているものだけでも10近くあるんです。
そして小河内地区の「鹿島踊」は、国の重要無形民俗文化財。
2022年には「風流踊」の一つとして、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
#奥多摩には世界レベルの文化があるんです
この鹿島踊、実はダム建設で奥多摩湖の底に沈んだ、旧小河内村の芸能です。
村そのものがなくなっても、移り住んだ人たちが保存会を作って、踊りをつないできた。
湖に沈んだ村の踊りが、今も毎年9月に小河内神社で舞われている。
この話を知って、これはすごく大切なものなんだと、改めて気づきました。
地域の歴史や暮らし、いろいろな要素が複雑に絡み合ってできた、世界でここにしかないもの。
一度なくなったら、二度と戻ってきません。
私たちは、ただわさびをやっているわけではありません。
わさびを通して、奥多摩の人が誇りを持ったり、元気になったり。
日本らしさを次の世代につなぐことをやっているつもりです。
だからこそ、獅子舞のような伝統も「どう残していくか」を考えることが大切だなと。
一つのアイデアは、「体験」にしてしまうこと。
私たちには体験にする力があるので、残っていく仕組みを作っていかないと、本当になくなってしまう。
村が沈んでも踊りを残した小河内の先輩たちに、学ぶことばかりです。
わさびも、同じ文脈で始まったところがあるので。
今日もカラッといい天気
朝の空気がカラッとして気持ちいいです。
今日も頑張っていきます。それではまた!
奥多摩で、五感で遊びませんか?
🌿 わさび体験ツアー(1日1組限定)→ tokyowasabi.com
☕ WASABI COFFEE(土日・奥多摩駅前のわさび食堂)→ わさび食堂のページ
📸 Instagramのフォローはこちら → @_tokyowasabi_
🎙 ポッドキャスト「TOKYO WASABI RADIO」も配信中!お好きなアプリで検索してみてください
#最後まで読んでくれてありがとうございます
