img 8514
wasabi
164532
DSC03222
IMG_8514
wasabi
164532
previous arrow
next arrow
画像なし

こんにちは!!
chatGPIで『わさびブラザーズ』とは?と質問したところ
日本のお笑い芸人で代表的なネタが『ポテトチップス』と『セクシー系男子』
である事がわかった、奥多摩のわさびブラザースのひとしです。
*実在していたらごめんなさい

一昨日から2日間、百さんとLNTのトレーナーコースに参加してきました。
そして無事に二人と合格できました!!
*たっちゃんは奥多摩駅前のフードトラックで頑張っていました。

img 9083
LNT2023/3/26,27 御岳トレーナーコース

LNTとは??

さて、今日の記事の内容は先日受けた『LNT』について書いていこうと思います。

みなさん『LNT』って聞いた事ありますか?
*私も受講するちょっと前まで全く知りませんでした。

今日お話しするNFTはアメリカで生まれた環境にダメージ少なくするテクニックがたくさん詰まった
環境への考え方や取り組みの事です。
*SDGsがの認知が始まるもっと前からです。

大前提として

個人的にも思うのですが、地球の環境にとって人間がいない方がいいと思ってます。
*人口はめちゃくち増えるし、地球を掘っちゃうし、すごい威力の兵器も作るし、喧嘩するし、変なガスは出すし


人生を味わい尽くし、後悔がないようにしたい。
その人生楽しむ一つの遊び方がアウトドアだと思っています。
(生活する上でも、環境は大切ですが)

自然は自分の物でもないし、誰かの物でもない、みんなの物です。
みんなとは過去、現代、未来の人の事です。

みんなが目的を持って自然使用します。
LNTは強要する物ではありません
その人の目的の中でできる範囲で環境へのインパクトを最小限にする取り組みです。
*ここがすごい好きな点でもあります。

LNT(Leave No Trace)とは


環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむ環境行動基準です。
すべてのテクニックが、7つの原則を基にしており、誰にでもわかりやすく、楽しく実践することができます。

何だか難しい書き方になってしまったのですが
簡単に言うと
『アウトドア活動を楽しむために、できるだけ自然を大切にしようしよー。』
*色々と考えたのですがこんな感じになってしまいました。

LNTには7つの原則があります。

〜ダメージを残さず自然を楽しむための7原則〜

No1 事前の計画と準備
No2影響の少ない場所での活動
No3ゴミの適切な処理
No4見たものはそのままに
No5最小限の焚き火の影響
No6野生動物の尊重
No7他のビジターへの配慮

いい動画があるので動画と共にご紹介したいと思います。

LNT原則 1 事前の計画と準備

事前の計画7つのポイント

  • 旅行の計画を立てましょう。
  • 旅行に必要なスキルを身につけましょう。
  • 目的地の情報を入手しましょう。
  • 快適、安全、環境、配慮した装備、服装を選びましょう。
  • 旅行の目的、スキルに応じた活動を選びましょう。
  • 持ち込むゴミを最小限にしましょう。

なぜ参加したのか?

『私達はわさびを世界へ』と言うテーマで活動しています。
私達の使命は『奥多摩のわさびを守り、継げていく事』、産地として残す事です。

このわさびを育んでくれる物が大自然になります。
磨かれた綺麗な水が絶えず流れていないとわさびは育ちません。
山の養分を受け、奥多摩の寒さでしまった美味しいわさびが出来上がります。

この素晴らしい環境を守りたい、そして次世代につなげたいそんな思いで参加しました。

最後に講師のバクさん、事務局の大吾さん、一緒に受講した仲間達
本当にありがとうございます。
*講習会に一緒に参加してくれた百さんにも感謝です。

今後について

このLNTで学んだ事を実践しわさびツアーに活かすこと。奥多摩や青梅のゴミの問題解決のきっかけになれればいいなと思っております。(コツコツいきます。)